clarinht

アニメ 同人誌等

どうしてマカロン...

毎日アニメ業界関連者本紹介企画3日目。

最近ワンホビか何かで久々に立体物が発表されていたので思い出したんですが、今日は原画集の中でも珍しい3DCGの原画集を紹介します。

 

f:id:clarinht:20210603163552j:plain

ブラック☆ロックシューター3DCG原画集

サークル:ハラタオル

発行者:名倉晋作(ハラタオル)

2012.8.12

 

2008年6月13日にsupercellが投稿した楽曲が人気を呼び、その後OVA*1を皮切りにノイタミナ枠で2012年2月からTVアニメが放送されました。もうすぐでアニメ10周年ですね...

www.nicovideo.jp

TV版では現実世界を2D*2、心象世界(B★RSの世界)を3D*3で描くことにより裏世界という表現を際立たせる演出として機能していました。

 

今回の本は3D制作をしたサンジゲンやB★RS Project協力の元ハラタオルにて作られているので、素材がふんだんに使われていたりします。

担当アニメーターのコメントだったり、CG特技監督今石洋之さんのカット解説があるので制作事情やそれぞれのアニメーターに対するコメントもあり読んでいて楽しめるものとなってます。

また本書だけでなく、CGWORLD.JPで第1回~第7回まで掲載されている『ブラック★ロックシューター』CG後記を併せて読むと、より楽しめる内容となっていると思います。

cgworld.jp

というか、後記の方には絵コンテ、アニマティクス*4、テスト撮、本撮の比較映像が一緒にアップされて解説されているので、なおわかりやすいかと思います。

youtu.be

f:id:clarinht:20210603172401j:plain

このような3DCG原画集は他にもサンジゲンから十二大戦、楽園追放だったり、同じくハラタオルさんからサイボーグ009の3DCG原画集が出ていますので、ご興味がある方は是非探してみてください。

 

またハラタオル氏が別で出してる3DCGセル調エヘクト読本も3Dを覚えたい方などにオススメです。 

*1:キャラデザが松尾祐輔氏のやつ

*2:制作:ordet

*3:制作:サンジゲン

*4:ビデオコンテ、プリビズともよばれる。制作の初期段階において各シーンや全体の流れを把握しやすいようにまとめられた簡単な映像コンテ