clarinht

アニメ 同人誌等

エロマンガ先生原画コンテ本

エロマンガ先生2期が決まったので、1期,OVAの原画や絵コンテを収録した同人誌や公式が出した本を紹介しようかなって思います。

以下の並びで紹介しますよ。

サークル名

表紙

タイトル 発売(頒布)日 頁数

紹介文。

 

 

 

 

tabgraphics

f:id:clarinht:20200715115052j:plain

 

おつかれ様でした のほん。 2017/12/31 33頁

竹下良平監督による外伝絵コンテが収録されているので仲間入り。監督が考えたifストーリーなので本編とは関係ないです。

お疲れ様本よろしく関係者の1枚絵メイン。

 

参加者は以下(掲載順)。

かんざきひろ(織田広之)・伏見つかさ・竹下良平・岡勇一

小林真平・小林恵祐・沢田犬二(澤田謙治)

江間一隆・後藤望・渡邊敬介・小林麻衣子

前田学史・大高美奈・ちな・温泉中也

杉田柊・濱口明・大野仁愛・柿木田隼人

塩谷亮介・大久保洸太郎・牧野和俊

福田祐樹・Tiv

 

tabgraphics

f:id:clarinht:20200715115255j:plain

E-MangaSensei Materials E-まんがせんせいまてりあるず 2018/8/12 138頁

設定、本編総作監修正、キービジュアル等の版権原画を収録。主要キャラの三面図や総作監修正が載っている為、エロマンガ先生のキャラをアニメデザインに寄せて描きたい方はこの1冊を持っておけば良いのでは?て内容です。

設定、割総作監修正、アニメ版権の原画

小説表紙や挿絵のラフ、色見本が均等な割合で

載っているのでとても満足度高い。

 

SUPERYOUNG

f:id:clarinht:20200715120855j:plain

"SAGIRI cut" KEY ANIMATION NOTE 2018/8/12 98頁

紗霧アニメーター・小林恵祐さんの原画集。

紗霧ちゃんが可愛く動くシーンや紗霧・エルフ・ムラマサのえちえちフェチシーンの原画がこれでもかと載っています。ページ数自体は少ないですが、1ページ辺りにおける原画枚数が多いので満足できる1品です。

 

アニメ風来坊

f:id:clarinht:20200715121133j:plain

STORY BOARD Vol.2 若林信仕事集2 2017/12/31 128頁

最近では22/7 「あの日の彼女たち」シリーズの監督・演出を務めた若林信さんによる絵コンテ本。

8話の絵コンテを若林さん自身の演出メモや打ち合わせ時に話した内容、担当アニメーターへの感想まで記載されているので、演出に興味のある方は買って損はない。むしろ興味ない人もエロマンガ先生の演出を知るきっかけにどうぞ。

 

おかゆ

f:id:clarinht:20200715121203j:plain

エロマンガ先生OVA創作ノート 2019/8/12 180頁

竹下良平監督によるOVA1話、特殊ED絵コンテ本。

めちゃくちゃ細かく制作秘話や竹下さんの思考が所狭しとと書かれているので、演出に興味がなくともエロマンガ先生に興味のある人は買おう。

また原画展などではなかなかお目にかかれない演出注意事項や美術、衣装ラフも掲載されているのでオススメの1冊です。

 

おかゆ

f:id:clarinht:20200715121230j:plain

EマンガのEげんが -エロマンガ先生OVA澤翔子 原画・作監修正集- 2019/8/12 30頁

澤翔子さんが担当されたカットの作監修正や原画が載っています。前半はほぼエルフの原画が占めております。序盤に載っているOVA特殊EDの原画は先ほどの竹下さんの絵コンテ本と併せて読むといいかもです。

また後半はOVA2話の紗霧ちゃんのバストアップや版権絵、イラストも載っているので紗霧ファンも楽しめる1冊になってます。

 

おかゆ

f:id:clarinht:20200715121259j:plain

おかゆ先生が描きました。 2019/8/12 128頁

総作監を務めた岡勇一さんによる原画、総作監修正集。

8,9割が修正で、残りが原画、落書き、版権イラストや設定という構成。

所々に岡さんのコメントが載っていたり、岡さんの修正が可愛すぎるので必見。

 

グアム島

f:id:clarinht:20200715121332j:plain

犬の原画集 2019/12/28 78頁

澤田謙治さんが担当したカットの原画集です。

エロマンガ先生原画本で唯一タイムシートが掲載されています。1期やOVAから選出された原画たちはどれも魅力的です。待機列の札に描かれた紗霧ちゃん可愛かった...。

f:id:clarinht:20200715140245j:plain

 

Bouquet.

f:id:clarinht:20200715133142j:plain

Sagiri. 2021/05/3 47頁

竜宮さんの落書き集+2期の原画が載ってます。

影の紗霧アニメーターの名は伊達じゃない...。

 

公式

f:id:clarinht:20200715121415j:plain

エロマンガ先生原画集 ~そんな名前の原画集知らない!~ 2017/11/19 107頁

キャラのバストアップやフェチカットが主に収録されている。動きを見る原画集というより、ほぼほぼキャラクターファン向けというような構成。

1~12話+OPEDの原画が載っているが、ページ数が107Pと少ないため原画の総量としては少なめ。

本誌をパラパラめくることで、左下に印刷されたOPEDの紗霧が動く仕様。

また話数とカット番号は載っているが、担当アニメーターの記載は座談会パートに登場する原画のみ。正直カット番号分かるより担当アニメーター教えてほしい...。

座談会は監督、キャラデザ、メインアニメーター

だけでなく、若手アニメーターも参加しているので必見。

 

 

なんとなくエロマンガ先生2期決定したとか書いたけど、決まってないので早く決まってほしい...。