clarinht

アニメ 同人誌等

ビビッドブックオペレーション&サトステ2013

久しぶりのブログ更新でどの本を取り上げるか

悩んだのですが、一番好きなサトさんの本

取り上げるか〜と思って本棚に手を伸ばしたら

2冊出てきて丁度ビビオペ関連という事だったので

今回はこちらの2冊を紹介しようと思います。

 

f:id:clarinht:20190623183954j:plain

ックオペレーション』-羽合町

サトステ2013』-サトステ

 

 

2冊ともC84で頒布されました。

当時はアニメーター本って存在をよく知らなくて

ビビオペとしては羽合町さんの本だけ買いに並んでました。

待機列でたまたま桃ちゃんが表紙のサトステを

読んでるオタクが居て「その本なんですか?!」って

唐突に聞いてしまったんですけど、今思うと

ガイジ丸出しのオタクだったなぁと我ながら思います。

優しいオタクがサークルスペースを教えて下さったので

無事に手に入れられた記憶が蘇ってきました。。。

  

ックオペレーション』は

アニメスタッフによるイラスト本で、寄稿している

スタッフが錚錚たるメンバーだらけで

魅力的なイラストを沢山見ることが出来ます。

以下がイラストを寄稿した参加者になります。

 

・小野竜太(3D監督)  ・高村和宏(監督)

・我慢千尋(3Dモデリング)  ・伊藤祐樹

田中裕介      ・浅賀和行

・道下康太      ・林勇雄

山口智       ・高瀬智章

・鈴木大       ・益山亮司

・岩崎将大      ・高橋正典

・間島崇寛      ・山田将三

・有澤寛       ・赤井俊文

・末澤慧       ・濱口明

・パスタサラダ298円乃丞  ・川野達郎

奥田陽介      ・川妻智美

 

またアンケートコーナーもあるのですが

高瀬さんのコメントで

「おしりを描きにきたのですが、あまり描けませんでした」

とありましたが、そのフラストレーションを上手く

『冴えカノ』にぶつけられたみたいで良かったです。

 

 

サトステ2013』はサトさんのLOを掲載しつつ

サトこと山口智さん、マサ(高橋正典さん)、

新米進行H(本田守さん)ら3名の座談会を交えた

分厚い原画集となってます。

 

原画集としてはタイムシートや一連のカットを

掲載したものではなく、様々なカットの一部分を

抜き出したサトさんの描くキャラの可愛さを感じれる

出来となっており、ページ数も100P以上あるので

サトステファンには嬉しい1冊となっています。

f:id:clarinht:20190623201324j:plain

ちょくちょく載っているらくがきや版権ラフも

ビビオペファンにはたまらん...

今年の夏コミにもサトステが参加するとのことなので

今から楽しみです。

 

 

くえるさんビビオペお疲れ様でした...!